news Picture Book Illustration Profile Contact
news Picture Book Illustration Profile Contact

ちいさなりすのエメラルド(2016)

Img_4bd06bda3abee60952cca71ae4bcdf88
「ちいさなりすのエメラルド」
出版社:文溪堂 >> (Click!) 
発行年:2016年
ISBN:978-4-7999-0166-3

" A LITTLE SQUIRREL EMERALD"
published by BUNKEIDO CO.,LTD >> (Click!) 
Img_90a73399dfe36f668cd6685bc05c425a
Img_ea70beb1f7acdb4aa153cb987ea36cb4
Img_a73da374f0d47329a450138f59d77e34
Img_acfcb12f0d8c412e93f0283478b11bf5
Img_9076b5deb5488c2bf5faeb2c8fd7671f

- - -
STORY:

a little squirrel girl named EMERALD lives with a rabbit Garnet.
Garnet reads a book for Emerald every night.

one day, Garnet has to go out for his job.
he worried about Emerald leave home alone.
but she said

"oh, don't treat me like a kid! I can sleep alone of course... "

but, she doesn't feel sleepy.
she notices that she is always listening to Garnet reading a book when she is going to fall asleep.
she tries to read a book herself, but she is not good at reading yet.

so, she decides to ask someone to read a book for her.
she goes out from a window to silent and warm night air...

a tiny tiny adventure.
a peaceful bedside story.



- - -
あらすじ:

ちいさなりすのエメラルドは、うさぎのガーネットと暮らしています。
毎晩、エメラルドが寝る前には、ガーネットがご本を読んでくれるのですが、
きょうにかぎって、ガーネットが急に仕事の用で出かけなくてはいけなくなってしまいました。

- - -

「ごめんね エメラルド。きゅうな しごとで でかけなくちゃ ならないんだ。
どうしよう、 ひとりじゃ ねられないよね」
「まあ、 こどもあつかい しないで ちょうだい」
「そうかい? じゃあ、よびりんが なっても ドアを あけちゃ だめだからね」
「はいはい いってらっしゃい」
エメラルドは ドアを がちゃんと しめました。

- - -

けれど、ひとりぼっちのお留守番を楽しんで、
いろいろ遊んでしまったエメラルドは、なかなか眠くなりません。

- - -

そうだ!いつもの ごほんを よめば
きっと ねむたくなるわ。
でも このほんと きたら もじ ばっかり!
やっぱり だれかに よんで もらわなくちゃ。

- - -

裏のお家に、まだヒツジのおばさまが起きているのを見つけ、
エメラルドは、ご本を持って、出かけます。

- - -

こんこんこん
「ひつじの おばさま、こんばんは」
「まあエメラルド、 どうしたの?」
「よる おそくに、 ごめんなさい。 このほん よんで くださらない?」
「おやまあ、 すこしだけですよ」

- - -


のんびりした町のひとたちに、あたたかく見守られて、
ちいさなエメラルドは、ちょっぴりお姉さんになって帰ってきます。

おはなしの中で出てくる劇中話は、
巻末(後ろの見返し)に掲載させていただきました。
ぜひ、カバーをはがして、ご覧ください〜

それから、見返しの植物模様に、あっちこっちでエメラルドが「かくれんぼ」しています。
よかったら見てやってください(^^)


- - -

2016年1月、出版前に絵本ナビさんにインタビューしていただきました。>>  (Click!) 

kodomoe 広松由希子さんの「今月の絵本」
2016年5月の回にてご紹介いただきました。>>  (Click!) 


Img_ba6b0406ae5ad5fbcf01b124914b8669
- - -
ごあいさつ。


たくさんの方に、エメラルドを可愛がっていただけて、本当に嬉しいです。

あちこちでご紹介をいただきました。
絵本ナビさんをはじめ、月刊MOEさんの新刊絵本紹介、ハナコママさんの絵本特集や、講談社さんの子どもの本通信dandanでご紹介いただいたり、新聞でご紹介くださったり、学園祭で声優さんに読み聞かせに使って頂けたり、JBBYブックリストに選出していただいたり、書店さんでの手書きPOP!嬉しかったです。個人の方のブログでも、たくさんたくさんご紹介いただきまして、ありがとうございました。すごく励まされました。読書メーターも読みました・・・!ときどき泣きながら読みました。。

生来のうっかりものなので、きっとどなたか大恩人へのお礼が抜け落ちているような気がします。
すみません。
出版までも、出版後も、たくさんの方のお世話になりました。

たくさん、たくさん、ありがとうございました。
これから読んでくださる方も、ありがとうございます。
今後とも、この小さなりすの女の子を、どうぞよろしくお願いします。


(^人^)
(2016/12/27)

そろそろ、の頃のおしらせ(2016/2/7)

Img_83b0900f3357a0b995d56b44765b84cd
こんにちは。
さむい日がつづいておりますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

あたらしい絵本が、いよいよ、そろそろ出ます、の、おしらせです。
早いところでは2/12頃から本屋さんに並びそう、とのことです。
絵本「ちいさなりすのエメラルド」、画像の表紙です。帯も付けてくださいました。もし、お出かけ先の本屋さんに、このりすが居りましたら、お手にとってご覧いただけたら、すごーくすご〜〜く嬉しいです(*^人^*)

どうぞよろしくお願いいたします。
Img_00401f388eaddd52415982295a209496
見返し、むらさきです!






先日、たくさんサインを描きました。
絵本ナビさんと、丸善丸の内店さんで販売してくださる予定とのことです。
また、丸善丸の内店さんでは原画展示も計画してくださっています。今月2月下旬と思いますが、期間が分かり次第、こちらでおしらせします〜

(2016年2月7日)

謝辞

ご迷惑になるから、
あんまり大きな声では言ってはいけないと聞いていますので、
ここに、こっそりお礼を書きます。

「ちいさなりすのエメラルド」ができる前から、
おもいつくまえから、
ふたりの絵本の妖精さんに、たいへんお世話になりました。

お時間を割いてくださり、
絵本について、
いい絵本について、
たいせつなアドバイスをいただきました。

妖精さんのおひとり、ある書店員さんは、
この絵本がはじまるきっかけを作ってくださった方で、
最後をどうしたものかと迷っていた時に、
「でんきをぱちんと」消してくださった方です。

足を向けては寝られない大恩人です。


それから、もうひとかた。
妖精さんが出会わせてくださった、編集者さん。
魔法使いなんじゃないかと思うタイミングで
いつも的確な助言をくださるひと。
このかたとの出会いがなかったら、
エメラルドも、満足できる絵本にできなかったろうな、と思います。


それからそれから、
いつも相談にのってくださるおねえさま、
絵本の世界に、足を踏み込んだ時から、
ずっと助けてくださった方。
いつもチャンスとヒントをくださるひと。


おはなしが組み立てられないわたしに、
絵本の構造を教えてくださった、先生、編集者さん。
たくさんの先輩作家さん。

いっぱいおうえんしてくださる
ながいお付き合いの皆様、友人たち、家族。



「ありがとう」では、ちっとも心のうちにあるものを
お伝えしきれないけれど、
ほんとうに、ありがとうございました。


そのだえり